事業用物件の探し方。

事業用物件って探すのが難しいと思います。良い物件はすぐに抑えられてしまうし、空きが出たとしても配管やいろんな設備などでのリニューアルが必要で、費用を回収できる見込みが立たないだとか、駅からの近さや利便性、駐車場を確保できるのかと言ったこと、また、場合によっては風水などの占いを検討する必要がある企業もあると思います。探すのにかける労力も半端ないことは言うまでも無く、その探し方も人それぞれなんですよね。


そもそも家とかビルとかテナントっていうのは、不動産物件なわけですが、不動産物件を探すのに一番必要なことは、現地を見て回ることなのです。晴れの日、雨の日、雪の日、風の日、いろんな日に、それも朝早い時間帯から夜の時間帯にかけてまで、いろんな時間帯にその場所を訪問してあげることです。事業用物件はお昼間のオフィスを使う時間帯にしか使われないと思ったら大間違い。いろんな理由によって、その場所で仕事をするのですから。


例えば、昼は落ち着いている町だけれども、夜はちょっと暗くて危ないかもしれないというような事業用物件があったとしましょう。昼間に訪れて、落ち着いて仕事ができると思いこんでしまうと、夜の危なさを見逃すことになりかねません。例えば女性社員が残業で残って帰ろうとした場合に、ちょっと怖いというような心配を含めなければならないのです。そういう意味で言えば、事業用物件を探すということは、会社の未来を考えると言うことでもあるのです。

Posted in 探し方 | Leave a comment

有効に利用している事業用物件を参考にしてみましょう

ビジネスをする上で、事業用物件は欠かせませんが、有効に利用している企業を見ると、かなり参考になります。私自身、一人で自営業をしている身なので、趣味で物を買いに行ったり、打ち合わせをしに行くなどの用事で行っても、有効利用している事業用物件を参考にするような脳の構造になっているので、本来の目的より、そういった考え方、感じ方のほうが、思考回路を支配してしまいます。そんな感じで、私の見た実例を、色々と紹介してゆこうと思います。


まず、某メジャープロレス団体のショップです。ひとつのビルを持っていて、1階がショップ、2階が事務所、3階がスタジオなど、ひとつのビルで事業が全て行われています。これなら、社員との連携もうまく行きますし、全てを別々に持っているよりも、経費がかかりません。さらに、撮影をしたりするのも、自社ビルで出来てしまうので、非常に効率がいいといえます。事業用物件における経費や有効性は、ビジネスに直接関わってくるので、こういったやり方にはうならされますね。


このような、大きな会社じゃなく、個人でやっている商店のレベルでも、有効だなと思うケースに遭遇する事もあります。私の街にあるプラモデル屋さんは、店舗スペースの奥が居住スペースになっていて、奥さんと子供もそこで暮らしています。事業割合で申請すれば、まさに、生活をしている基盤の一部が経費として計上できますし、店舗と別で家を買うとか、部屋を借りるとかより、大幅に効率がいいですよね。自営で在宅のビジネスをしている人も、効率がいいと言えます。事業用物件はいかに効率よく使うかが、キーポイントですよね。

Posted in 参考 | Leave a comment

事業用物件に投資している不動産リートを買った。

株式での運用はなかず飛ばず。外貨預金では、円高どまりで塩漬け状態。そろそろ、つかりすぎではないかと思うほど年月が経っている。金投資は純金積立なるもので、若干のプラスとなっている。株式に投資しても大きく値上がることは期待できないうえに、配当は決算になると良い意味でも悪い意味でもサプライズにより左右される。もう少し、良いものはないかと探したのが不動産リートだった。初めて検索したものはどうやら事業用物件に投資しているらしい。


ホームページを見てみると、随分沢山のオフィスビルが一覧になっていた。その中には、近所にあるものや知っているオフィスビルもあって、こんなに沢山の事業用物件に投資しているのかとびっくりした。しくみは、多くの投資家から出資金を募り、金融機関からの借入も合わせて物件を取得するといった流れ。その投資口を株式市場で売買しているのだ。運用会社は、例外もあるようだが、大手ディベロッパーの関連会社であったりすることが多い。


そもそも、個人で事業用物件に投資するということが考えられない以上、この不動産リートはなかなか魅力的に映った。価格を調べてみても数十万円程度と、実物不動産で投資するよりも相当投資額を抑えられるし、何と言っても、株式市場で売買されているので、自分が換金したいときに価格さえこだわらなければ、換金できてしまうところがすばらしい。さらに不動産投資に似たものであるのに、手間がかからないというところが自分には魅力的だった。

Posted in 事業用物件 | Leave a comment